【音楽】アル・ヤンコビック SpotifyのロイヤリティをDisる「今年8千万回以上再生された。計算が正しければ12ドルを稼いだことになるね」 [少考さん★]

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1 :少考さん ★:2023/12/01(金) 16:28:49.16 ID:RZ2Er1g19.net
アル・ヤンコビック Spotifyのロイヤリティをディスる 「今年8千万回以上再生された。計算が正しければ12ドルを稼いだことになるね」 – amass
https://amass.jp/171516/

パロディ音楽家アル・ヤンコビック(”Weird Al” Yankovic)は、Spotifyで配信されたビデオの中でSpotifyのロイヤリティについてディスる。

Spotifyは1年間のストリーミング音楽配信の統計を発表しており、ヤンコビックはリスナーとSpotifyに特別なメッセージをSpotifyを通じて送っています。

「今年、Spotifyで8000万回以上ストリーミングされたと聞いているよ。ということは、僕の計算が正しければ、僕は12ドル(約1800円)を稼いだことになるね…..レストランでおいしいサンドイッチを食べるのに十分な金額だ。応援ありがとう。サンドイッチもありがとう」

2023年1月の記事でDitto Musicは、Spotifyがアーティストに支払った額は、平均して1ストリームあたり0.003ドルから0.005ドルだったと報じています。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。原文ママ

※参考

https://youtu.be/t2mU6USTBRE

56 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 16:55:17.16 ID:u/paKGbT0.net

>>8
CD売れないんだからライブと物販で稼ぐしかないんだけどね

123 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 17:42:16.14 ID:7uiNnjmI0.net

サブスクとか配信の収益は終わってるからなあ

118 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 17:33:37.78 ID:vbjYz2uz0.net

日本で一番聴かれたのがヨアソビって最近見たけど全然貰えないのか

21 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 16:35:59.82 ID:BVJarejV0.net

8000万×0.003=
僕の計算が正しければ24万ドル

337 :名無しさん@恐縮です:2023/12/03(日) 09:11:57.13 ID:K8Pqj3JJ0.net

イートイットのGソロでリックデリンジャー知って、エドガーウインター時代にさかのぼったら美形でワロタ

367 :名無しさん@恐縮です:2023/12/03(日) 17:02:24.56 ID:2kM9Bfhn0.net

外人が儲かるシステムやんけ
日本人では知名度が十分ではなく再生数も海外と比べると低い

149 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 18:24:31.46 ID:2vq1HW+E0.net

8000万の再生で12ドルwww
これはただの再生数を自慢したいだけのネタだな

283 :名無しさん@恐縮です:2023/12/02(土) 02:24:06.79 ID:edRREAP60.net

しかし、残念ながらビジネスモデルが昔に戻る事はない。
◎これまでの音楽ビジネス:
楽曲制作&レコード制作➡レコード販売➡不労所得の発生➡ライブ(宣伝)➡次の楽曲制作とレコード制作の準備
◎これからの音楽ビジネス:
楽曲制作&レコード制作➡複数配信及び未知の未来型プラットフォームで公開(PV含む)➡ライブ活動とグッズ販売(主要収入)次の楽曲制作とレコード制作の準備
これまで印税という不労所得によって次の作品の制作時間を確保してきたミュージシャンたちは、ライブ活動という従量労働制にグッズ売りを加えた商品販売を加味したビジネスモデルを選択しなくてはならなくなってしまった。
実はこのビジネスモデルは効率が悪い。
ライブ配信、ライブビューイングによって実動員以上の収入拡大も可能だが、このモデルが全てのミュージシャンに適用できる訳ではないからだ。
それでもこうした環境で生き残る人はおり、その人たちだけが残るとしか言えない。
つまり適者生存となる。
現代のミュージシャンには過酷な時代なのだが、中間層が生きにくい職業になりつつあると言っていいだろう。
中間層が生きにくい業界は若い層の参入が減るため、今後優れたミュージシャンが出にくいという副作用も懸念される。

130 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 17:49:39.43 ID:NNX328F30.net

>>128
夢見るシャンソン人形、とかダメかい?

344 :名無しさん@恐縮です:2023/12/03(日) 11:14:01.20 ID:C4JfCK8I0.net

>>333
チケットやグッズ販売等での興行収益だよ流石にw
本人はビリオネアになったけどね

406 :名無しさん@恐縮です:2023/12/04(月) 05:33:19.76 ID:6DTcM//b0.net

>>404
頭悪いと生きていくの大変そう

277 :名無しさん@恐縮です:2023/12/02(土) 02:19:42.27 ID:Lz1CYd2d0.net

寒少と書いてサブスク

68 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 17:00:48.94 ID:Fjp2ktih0.net

この人マイコーのパロディもキテるけど
Madonnaパロ”Like A Surgeon”(外科医のように)が超絶いいっ!

あと本業はアコーディオンプレーヤーデスから

328 :名無しさん@恐縮です:2023/12/02(土) 17:49:43.12 ID:4xJdOzrt0.net

AppleMusicが1番還元率高いらしいけどAndroidだからSpotify使っちゃうんだよな

256 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 23:51:16.48 ID:xBjlVCAn0.net

ビルボードで1位になった曲「Rich Men North of Richmond」だと
ストリーミングから1日580万円ぐらいの収入と推測されてる。

1人で書いた曲みたいなので、ほぼ丸もうけのよう。

41 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 16:46:40.38 ID:Xwo+fnJL0.net

替え歌だからな
こいつに入るのは微々たるもんだろ
本当の権利者に行ってるんではってツッコミ待ちのコメだろ

42 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 16:47:02.03 ID:yYLLMYZy0.net

クーリオのパロディの人

46 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 16:48:10.19 ID:GmYeQ4iS0.net

Eat it!

75 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 17:04:18.17 ID:2o2OWqpp0.net

>>67
ネタ上の計算です

81 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 17:05:54.41 ID:0ndf+FvS0.net

>>74
そりゃあSpotifyだろ

238 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 22:47:18.98 ID:Ov5th+ZH0.net

違法ダウンロードが多すぎるからちゃんとアーティストにお金を渡したい

↑がSpotify始めた理由なのにアーティスト側からめちゃくちゃ言われて可哀想なんよ。
しかもSpotifyは他よりロイヤリティ高いんだぜ。

263 :名無しさん@恐縮です:2023/12/02(土) 00:20:30.95 ID:ndfQ7iaz0.net

>>31
どっちにしろ安っす〜〜

55 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 16:55:10.03 ID:ZPi+Q7f40.net

こんなに安いのか
こりゃひどい

329 :名無しさん@恐縮です:2023/12/02(土) 17:56:12.38 ID:qcPH3zzP0.net

>>326
何だかんだ特典付きCD販売のアイドル商法が正しいんだろうなと思ってたら
テイラースゲえな
チケット販売オンリーじゃ無理よね??

5 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 16:31:45.18 ID:Pf8WHncB0.net

>>3
承太郎乙

97 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 17:16:22.43 ID:s/Hlt9MD0.net

>>8
>>44

いまだにこんなこと言ってるのは知的障害あるだろw

433 :名無しさん@恐縮です:2023/12/05(火) 05:16:35.54 ID:RlDYXcf20.net

1500人は優しくねーな

244 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 22:59:54.00 ID:Xeha9R6e0.net

>>152
ネットの仕組みを開発した人たちは名誉はもらったけど、お金は全然もらってないのよね…。

332 :名無しさん@恐縮です:2023/12/03(日) 00:14:39.87 ID:GkPbRwKV0.net

スカパー
MTV CS323

ウィアード・アル・ヤンコビック ビデオ特集
12/03(日)00:30~01:00

89 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 17:10:27.82 ID:sP2UJerb0.net

>>1
おい!タブーに触れるなwww
金の話はするなw

212 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 21:09:22.07 ID:Fjp2ktih0.net

この人確かアメリカではレイフ・ギャレットや
SurvivorでおなじみScotti Brothers(日本での販売元はポニーキャニオン)だったよね

285 :名無しさん@恐縮です:2023/12/02(土) 04:27:04.07 ID:LjrOQbV40.net

>>274
> 思春期に洋楽聴いてりゃ

単なる50代のおじさんが自分の世代の話してるだけで、
「思春期に洋楽聴いてりゃ」ではないのでは?
今20代30代の人の思春期に洋楽聴いててもこんなの聴くことはないし、
60代70代だって聴いてない。

377 :名無しさん@恐縮です:2023/12/03(日) 18:00:20.44 ID:lpxmCg020.net

実質、生き残りをかけたサブスク戦争
弱肉強食やん
強い者が勝ち残り弱い生物は消えていく
まさに自然界そのまんま

10 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 16:33:46.44 ID:rCf9RXi+0.net

買うまでもない音楽ってことだ

100 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 17:19:25.57 ID:++nz32cw0.net

だってコイツは替え歌芸人だぞ
キャリアは長いからオリジナル曲もたくさんあるけど聞く側は誰もコイツのオリジナル曲に興味なんかない
従ってロイヤリティの大半は元ネタの作詞家作曲家版権保持者に行く

110 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 17:25:25.49 ID:P5GjY1DP0.net

Spotifyよりネトフリの方が遥かに利益出てるんだよね
原価が安い音楽の方が儲かってないとかよくわからん

398 :名無しさん@恐縮です:2023/12/04(月) 04:36:39.27 ID:HN9IND2F0.net

>>394
>>1
そもそもサブスクの収益分配方法は再生回数×●円じゃない

アーティストごと月間総再生数の多かったチャンネルの1位から順番に分配される
今Spotifyだとテイラー・スイフトが月間リスナー数世界1位だが彼女は恐らく20億回以上は再生されている
8,000万回程度じゃ上位500位にも入れないからほぼ金にならない

日本のトップのYOASOBIでも大して金にならないのはこの仕組みのせいで
これからの時代は英語で歌えないとダメな理由がこれ

299 :名無しさん@恐縮です:2023/12/02(土) 09:22:12.60 ID:ix4Ig+qx0.net

昔は洋楽ビデオ流す番組結構有ったからこの人のはよく流れてた

314 :名無しさん@恐縮です:2023/12/02(土) 13:45:17.42 ID:9oIPkOWE0.net

>>309
テイラー・スイフトは映画がヒットしたよ
マイケル・ジャクソンのThis is Itより稼いだ

259 :名無しさん@恐縮です:2023/12/02(土) 00:03:53.79 ID:NYpxUtRl0.net

>>253
・定額制配信(例:Spotify)では1回再生あたり0.15円前後
・デジタル配信(例:iTunes)一曲売れると16.5円前後
ダウンロードとストリーミングで100倍以上の差があるからね

17 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 16:35:40.41 ID:DYQBvnXI0.net

>>11
いやぁ、正直キツイだろ

99 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 17:17:13.23 ID:MXzCnW0i0.net

>>90
それなら他社配信せず自分で配信すればいいだけ
その労力、コストに報酬が見合う計算立たないから、自力でそんな資産無いから利用させてもらってるんだろ?
強制でもないのにSpotifyだけがとか自己中すぎ

32 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 16:43:23.42 ID:8gcVeMaz0.net

>>9
ご家庭でプルトニウムを作れるようになったとか?

264 :名無しさん@恐縮です:2023/12/02(土) 00:20:45.46 ID:YDLjQAeD0.net

でも、こいつは別に稼げなくてもいいかな

270 :名無しさん@恐縮です:2023/12/02(土) 01:37:06.33 ID:MEkuv5MK0.net

だから歌手が口を揃えてCD買ってって言うのかw
CDも昔ほど売れないけどなあ

245 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 23:03:14.85 ID:JS5pgHLY0.net

1億は再生で2000万前後かね?
アーティストによって誤差があるかもだけど

297 :名無しさん@恐縮です:2023/12/02(土) 08:04:29.03 ID:i8YQ6Akt0.net

>>285
日本じゃ、20代は知らない可能性が高いね
まあ30代も

185 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 19:30:59.36 ID:CjFosX3v0.net

another one rides the busだっけ?
すげーワロタ思い出がある

133 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 17:53:55.97 ID:5Sndheeu0.net

1再生が何円とか特に決まってないって話だけどな
サブスク業者の全体の売上総額から各アーティストの再生回数に応じて使用料を按分してる
だからサブスク業者の売上利益が落ちれば全体的にアーティストも貰える金額が減っていくシステム

142 :名無しさん@恐縮です:2023/12/01(金) 18:14:49.98 ID:r9wxSVPo0.net

>>3
もうこれしか思い出せないw

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