映画芸術が2023年のベスト&ワースト発表、ベスト1位は荒井晴彦×綾野剛の「花腐し」ワーストテン1位は [muffin★]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1 :muffin ★:2024/01/25(木) 17:04:23.70 ID:47euK/aq9.net
https://natalie.mu/eiga/news/558452
2024年1月25日 17:00

季刊誌・映画芸術が毎年恒例の「日本映画ベストテン&ワーストテン」を発表。2023年は荒井晴彦が監督し、綾野剛が主演を務めた映画「花腐し」がベストテンの1位に選ばれた。

映画芸術は脚本家として知られる荒井が編集長を務める映画批評誌。選者には映画評論家、映画監督、脚本家、プロデューサー、劇場スタッフ、一般の会社員まで幅広く名を連ねている。2022年はベストテンの1位に三宅唱が監督、岸井ゆきのが主演した「ケイコ 目を澄ませて」が選出された。

中略

■ 映画芸術 2023年日本映画ベストテン&ワーストテン
ベストテン
1位「花腐し」(監督:荒井晴彦)
2位「福田村事件」(監督:森達也)
3位「せかいのおきく」(監督:阪本順治)
4位「ほかげ」(監督:塚本晋也)
5位「雑魚どもよ、大志を抱け!」(監督:足立紳)
6位「渇水」(監督:高橋正弥)
7位「二人静か」(監督:坂本礼)
8位「BAD LANDS バッド・ランズ」(監督:原田眞人)
8位「Single8」(監督:小中和哉)
10位「市子」(監督:戸田彬弘)

※「BAD LANDS バッド・ランズ」「Single8」は同率8位
※塚本晋也の塚は旧字体が正式表記

ワーストテン
1位「月」(監督:石井裕也)
1位「怪物」(監督:是枝裕和)
3位「ゴジラ-1.0」(監督:山崎貴)
4位「首」(監督:北野武)
5位「リボルバー・リリー」(監督:行定勲)
6位「シン・仮面ライダー」(監督:庵野秀明)
7位「正欲」(監督:岸善幸)
8位「波紋」(監督:荻上直子)
9位「レジェンド&バタフライ」(監督:大友啓史)
10位「こんにちは、母さん」(監督:山田洋次)

※「月」「怪物」は同率1位

全文はソースをご覧ください



73 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:37:08.00 ID:he6VZELz0.net

ゴジラがワーストとか
わけわからんぞw

166 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 19:54:09.27 ID:C+dqKnYs0.net

花腐しは興行収入予想2200万とかもはや趣味の世界w
まったくビジネスとは言い難い素人自主製作映画かよ?
これで他の映画批評とは笑止千万w

280 :名無しさん@恐縮です:2024/01/29(月) 08:34:57.45 ID:5mnQdpAC0.net

■ キネマ旬報日本映画1位作品

2020年 (第94回) スパイの妻
2019年 (第93回)  火口のふたり
2018年 (第92回)  万引き家族
2017年 (第91回)  映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ
2016年 (第90回)  この世界の片隅に
2015年 (第89回)  恋人たち

2014年 (第88回)  そこのみにて光輝く
2013年 (第87回)  ペコロスの母に会いに行く
2012年 (第86回)  かぞくのくに
2011年 (第85回)  一枚のハガキ
2010年 (第84回)  悪人

2009年 (第83回)  ディア・ドクター
2008年 (第82回)  おくりびと
2007年 (第81回)  それでもボクはやってない
2006年 (第80回)  フラガール
2005年 (第79回)  パッチギ!

2004年 (第78回)  誰も知らない
2003年 (第77回)  美しい夏キリシマ
2002年 (第76回)  たそがれ清兵衛
2001年 (第75回)  GO
2000年 (第74回)  顔
1999年 (第73回)  あ、春

31 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:14:34.70 ID:m4zpJUiW0.net

>>18
パヨクってそうだよねぇ
あー嫌だ嫌だ

112 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 18:31:32.72 ID:rursE/6l0.net

>>107
ゴジマイ信者は勘違いしてるのが多いけど

SWエピソード2/クローン戦争は米アカデミーの視覚効果賞ノミネートされているが最悪映画のラジー賞も受賞してる
視覚効果で評価された歴代級の駄作映画っていうのは成立するんだよ

213 :名無しさん@恐縮です:2024/01/26(金) 09:09:58.02 ID:cxuMMbdC0.net

月は出来の良し悪しというより、あの題材を扱った時点で左翼系からは敵視されそう

56 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:28:44.02 ID:F8m8oxrZ0.net

自画自賛ある意味ブレないよね

187 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 22:05:10.22 ID:bQP6UbCr0.net

面白いってとこが重大な減点ポイント

274 :名無しさん@恐縮です:2024/01/27(土) 22:57:42.80 ID:N1CTIIQZ0.net

あのメガロマニアの入りは最高や

22 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:12:33.13 ID:teDge2eU0.net

ちょっとなぁ……
あきらかに敵意むき出しの順位付けは嫌われるぞw

62 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:31:23.47 ID:EUbx3yVy0.net

観客にこの程度なら自分でも撮れるわと思わせる余地のある映画の評価が高いのであった。

14 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:09:43.04 ID:WoXLPxuY0.net

存在意義ないな
あまりにも解離している

76 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:39:45.23 ID:7PAKs25i0.net

普通にゴジワンが駄作なのは分かるけど
怪物はカンヌ脚本賞他ノミネート、日本アカデミーも10部門受賞してる名作だよ

2 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:05:22.79 ID:U9pMddu10.net

なんでやシン仮面ライダーは面白かったやろ!

37 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:17:41.64 ID:TMijCKzU0.net

綾瀬はるかwww

61 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:30:18.26 ID:6QppuSqk0.net

>>17
ヤバすぎるw

133 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 18:45:09.91 ID:srB3yjY00.net

ゴジマイはスターウォーズエピソード2クローン戦争ばりの視覚効果だけの駄作ですよwww

115 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 18:33:04.61 ID:Gh8ubXVy0.net

市子が面白いらしいけど見逃したわ

4 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:05:47.13 ID:26KBeVNX0.net

シン・仮面ライダーだろ
ワーストはwww

121 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 18:36:52.20 ID:j+EbeQtI0.net

月は、オダジョーの無駄遣い感半端なかった

122 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 18:37:22.35 ID:vhdFId+w0.net

反日映画でなくっちゃ ニホン映画じゃない

147 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 18:59:32.29 ID:t40ortsX0.net

今年はワースト1位にゴールデンカムイ選びそうw

264 :名無しさん@恐縮です:2024/01/27(土) 21:34:24.40 ID:rPRJXHMX0.net

海外はもう終わり始めてるからコケるんやが
超危険であるぞ
当然海の中のいじめは激減するよ
包帯ぐるぐる血を流して沢山死んでない

221 :名無しさん@恐縮です:2024/01/26(金) 10:38:07.57 ID:Fc8+p0OU0.net

ここのレス見てると見たくなってくるんだよw

138 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 18:50:49.34 ID:EW1NAO3b0.net

ワーストのほうは単なる嫉妬ランキングじゃねーか

180 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 21:24:25.32 ID:cdvLVAGZ0.net

>>64
まあ、ホットファズもエクスマキナも面白かったからOK

217 :名無しさん@恐縮です:2024/01/26(金) 09:54:10.41 ID:Fwng0TGo0.net

去年

ベストテン
1位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
2位「夜明けまでバス停で」(監督:高橋伴明)
3位「天上の花」(監督:片嶋一貴)
4位「冬薔薇」(監督:阪本順治)
5位「夕方のおともだち」(監督:廣木隆一)
6位「こちらあみ子」(監督:森井勇佑)
7位「マイスモールランド」(監督:川和田恵真)
8位「愛なのに」(監督:城定秀夫)
9位「麻希のいる世界」(監督:塩田明彦)
10位「よだかの片想い」(監督:安川有果)

ワーストテン
1位「流浪の月」(監督:李相日)
2位「シン・ウルトラマン」(監督:樋口真嗣)
3位「ある男」(監督:石川慶)
4位「ラーゲリより愛を込めて」(監督:瀬々敬久)
5位「母性」(監督:廣木隆一)
6位「死刑にいたる病」(監督:白石和彌)
7位「LOVE LIFE」(監督:深田晃司)
8位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
9位「東京2020オリンピック SIDE:B」(監督:河瀬直美)
9位「百花」(監督:川村元気)
※「東京2020オリンピック SIDE:B」と「百花」は同率9位

※河瀬直美の瀬は旧字体が正式表記

101 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 18:10:21.25 ID:DgRgRB/U0.net

俺も中学生のころ好きなヒロインベスト10とワースト10をノートの後ろの方に書いてたわ
ご丁寧にキャラ解説までつけてな
ちなみに一位と二位は俺の生み出したキャラだった

コイツ中学生のころの俺と同じような事をまだやってんのな 大人になれよ
正気か?

240 :名無しさん@恐縮です:2024/01/26(金) 15:28:40.52 ID:/XikRRR30.net

この世界の片隅にが1位を獲った時に荒井が発狂して、その翌年からアニメは除外となりました(笑)

252 :名無しさん@恐縮です:2024/01/26(金) 21:48:01.29 ID:XKqf7FNJ0.net

韓国映画のが面白いって言われちゃうわけだ

233 :名無しさん@恐縮です:2024/01/26(金) 12:10:10.35 ID:MlCAiZai0.net

>>1
『月』をワースト1にしたのは大嫌いな二階堂ふみが好演したからだろ

罵倒されたことを未だに根に持ってんだなwww

24 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:12:55.42 ID:RQ98iWOr0.net

ひねくれてんなー

13 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:09:40.17 ID:DXCyXYn30.net

自画自賛(`・ω・´)

234 :名無しさん@恐縮です:2024/01/26(金) 12:11:05.30 ID:rNLbSQLK0.net

>>217
ケイコの両方ランクインはバランスええね

114 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 18:33:03.91 ID:XjqqPYvm0.net

マイゴジ信者って何処行ってもニワカしか見たことない

27 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:13:41.65 ID:eb4S3f3x0.net

ゴミ映画ゴジラ-1.0の3位は納得だけど怪物がその上なのはあり得ない

53 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:27:43.06 ID:bQP6UbCr0.net

>>50
相模原事件だから流行りものだ

36 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:17:02.03 ID:KEwJ80MK0.net

>>32
>>33
要するにエンタメ映画は駄目って事だろ

244 :名無しさん@恐縮です:2024/01/26(金) 17:20:48.92 ID:IxLFhLqO0.net

>>39
日本の問題や

228 :名無しさん@恐縮です:2024/01/26(金) 11:33:24.40 ID:daXNWndF0.net

日本映画って同じようなのばかりで
くそつまらないよね。

113 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 18:31:46.04 ID:C+dqKnYs0.net

世間の評価と逆って事? 興行収入稼げ無い連中が自称映画評論家
気取りで批評してるって感じw

249 :名無しさん@恐縮です:2024/01/26(金) 18:23:45.32 ID:3UuwYurj0.net

なんなんこの逆張りランキングw

216 :名無しさん@恐縮です:2024/01/26(金) 09:46:29.02 ID:xb75NHya0.net

映芸キネ旬秘宝など雑誌によって全然違うぐらいのほうがいいよな

174 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 20:59:20.45 ID:FkisCyUJ0.net

>>128
これは世間も海外も納得

291 :名無しさん@恐縮です:2024/01/29(月) 09:33:48.05 ID:bFJIS2cn0.net

前から言われてるけど、「動き」と「音楽(とのマッチング)」は生理的なもので、中毒性というか習慣性が生まれる
むかし千と千尋や少林サッカーをヘビロテしたことがあったけど、あれもストーリーとかじゃなく、「動き」の快感を体感したくなるともう他のメディア(文字による評論や解説など)では我慢できなくなった要素が大きかったんだろうなあ

日本映画は「ストーリーの絵解き」しか考えず、絵、動き、音楽で生理的な快感を与えるっていう「映画」本来の魅力を全く備えてない映画モドキでしかないものを提示するから「一度見ればいいや」になる

ナウシカ公開時長部日出男は、劇場アニメがいかに映画の魅力を備えているかを論じ、アニメを見て育った世代が邦画を見なくなるのは当然、と断じていた
もともと日本映画は黒澤のような活動屋の作品に見られるように、まさに光と闇、動きと静画、そして音楽との掛け算を体現した娯楽だったのに

「七人の侍」も、テーマだの何だのより、雨中で勘兵衛が弓を放った時に矢が水しぶきを上げて飛ぶ瞬間とか久蔵が刀を振るうスピードとかの衝撃がリピートを促したし、椿三十郎で小林桂樹が押し入れに入るタイミングと音楽のシンクロなんて脳に焼き付くレベルだったし
(ちなみに外国の批評家たちは、そういうシーンの効果をカメラの角度や照明の当て方まで含めてちゃんと解説してくれている)

庵野や押井だって、もともとギャグの絶妙な「間」やヒロインを輝かせる演出で評価された監督だった(日本ではなぜかそういう「職人」ほど「思想」とやらで語られてしまう不思議さよ)

65 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:33:03.90 ID:bQP6UbCr0.net

>>62
それはありそうw

251 :名無しさん@恐縮です:2024/01/26(金) 21:42:30.10 ID:+DE2idZ/0.net

>>237
そらそうだろ
普段から映画観にいく人だけが知ってる映画だよ
「ゴジラ-1.0」以外

253 :名無しさん@恐縮です:2024/01/26(金) 22:24:52.86 ID:V8AzENzr0.net

>>252
韓国映画は最近あんま元気ないよ
続編や似たようなのだらけになってて韓国人も飽きてきてる

94 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 18:02:23.31 ID:vLGh+dsk0.net

これ、ベストはワシが勝った映画で、ワーストは悔しくて地団駄踏んだランキングじゃないの

15 :名無しさん@恐縮です:2024/01/25(木) 17:09:59.41 ID:IU+1NJt90.net

日本の映画の評価って芸術性とかで選んでるの?
一般人が理解できなくても、評論家がこれは「芸術性が高い作品だ」だと上位に?w

スポンサーリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

月別

スポンサーリンク

RSS

スポンサーリンク

スポンサーリンク