【音楽】ハードロックのプロトタイプを作り上げたジェフ・ベックの『ベック・オラ』 [湛然★]

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1 :湛然 ★:2023/10/30(月) 06:01:00.68 ID:dk4iXeKJ9.net
10/29(日) TEXT:河崎直人 OKMusic
https://news.yahoo.co.jp/articles/e481c1186d6466231838d67808d326a3d4a8cefc

OKMusicで好評連載中の『これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!』のアーカイブス。今週はジェフ・ベック・グループとしての2作目となる『ベック・オラ』を紹介する。(※中略)

◆ロックンロールからロックへ

ロックンロールが誕生した時、過激なダンス音楽だと言われ、良識ある(=古臭い、旧態依然とした)大人たちからは毛嫌いされていたわけだが、今からすれば当時のロックンロールは不思議に感じるぐらいおとなしい音楽で、同時代のR&Bやジャンプブルースのほうがもっと過激であった。ただ、表面的にはおとなしいが、その裏には過激で既存の価値観を壊すべく生まれた音楽であったことは間違いない。要するに、生まれたばかりのロックンロールスピリットは70年代のパンクスピリットとほぼ同義であり、若者が本来持っているエネルギーが噴き出す火口のようなものでもある。

しかし、当時ロックスピリットは表立っては定義されることがなかったために、ロックンロールからロックスピリットのエッセンスを抽出するためには、60年代半ば過ぎまでの時間が必要であったのだ。60年代にアメリカで登場したガレージロックやサイケデリックロックのグループは、ロックスピリットのエッセンスが凝縮されてはいたが、メジャー契約をしていないだけに、その精神は簡単には広まらなかった。

60年代半ばになるとアメリカではビートがこなれ(白人化していく)てきて、タイトな8ビートが増えていく。イギリスではロックンロールとブルースが相互に影響し合い、演奏技術が大幅に向上した時期である。イギリスはロックの本場ではないだけに、ブリティッシュロックのミュージシャンたちはストイックに技術を習得していく。ブリティッシュ・インヴェイジョンの頃には、その技術を逆輸入したアメリカでも演奏技術が向上するのだが、まだフォークリバイバルやボブ・ディランの影響が大きく、“ロック”の進化はイギリスが一歩早かった。

◆1967年の転機

ロックがロックであるためには、ポップスの要素が強かったロックンロールの呪縛から放たれる必要があった。1967年になってジミヘンの『アー・ユー・エクスペリエンスト?』やビートルズの『 サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコの同名アルバム、ドアーズの『ハートに火をつけて(原題:The Doors)』、
ピンク・フロイドの『夜明けの口笛吹き(※中略)』、クリームの『カラフル・クリーム』など、ロックンロールから見ると異端とも言えるロック作品がこの年に次々とリリースされることで、新しい“ロック”の輪郭が徐々に明確になっていく。(※中略)

◆本作『ベック・オラ』について

前作のリリース後、ドラムのミッキー・ウォーラーが脱退、代わりにトニー・ニューマンが加入した。今回はニッキー・ホプキンスが最初から参加しているので、統一性の取れたアルバム作りが可能となった。本作『べック・オラ』では、前作のハードなスタイルを活かすことに重点を置いてアルバムの制作は始まった。

収録曲は全部で7曲。ジェフ・ベックのギターは前作よりはるかに破壊力が増している。ビブラート、トーンアームを使ったベンド、フィードバック、スライドなどを駆使して、ロックギターとしてそれまでにないレベルの最高のテクニックを披露している。ジミヘンとはお互い影響し合っているだけに似たところもあるが、ジミヘンの整頓されたプレイと比べて、ベックの意表を突いたギターワークはまさに彼の独壇場だ。

タイトでシンコペーションを効かせたロン・ウッドとトニー・ニューマンのリズムセクションも素晴らしく、特にプレスリーのロックンロールをカバーした「オール・シュック・アップ」と「監獄ロック(原題:Jailhouse Rock)」の2曲は、ロックンロールからロックへの進化が明確に見てとれる仕上がりになった。
ハードロックのプロトタイプとも言える「スパニッシュ・ブーツ」「プリンス(原題:Plynth(Water Down The Drain))」「ハングマンズ・ニー」「ライス・プディング」の4曲は、べックの長い活動の中でも最高位にランクされるギタープレイではないだろうか。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

●Spanish Boots
https://music.youtube.com/watch?v=PpxMOSABQmY

36 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 16:54:05.25 ID:G3/TopVW0.net

JEFF BECK GROUP (FT ROD STEWART & RON WOOD) – SHAPES OF THINGS
https://youtu.be/dmhiFLspjDE

25 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 10:58:09.16 ID:yC5n20vK0.net

HRHMの雛型はツェッペリンのアキレスだろ

60 :名無しさん@恐縮です:2023/11/01(水) 03:01:02.38 ID:j33+/wyN0.net

>>1
ロックとR&Rをいちいち分けているのは日本だけ

57 :名無しさん@恐縮です:2023/10/31(火) 23:47:56.41 ID:MAfy8sCW0.net

今ストーンズの新作聞いてるけど、これはハードロックだな

54 :名無しさん@恐縮です:2023/10/31(火) 18:45:53.20 ID:WdHRk44k0.net

洋楽板が荒れ放題になっているからロック蘊蓄おじさんがここに集結しているっぽいな

4 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 06:58:27.97 ID:Wm9UpFuG0.net

オッス・オラ

15 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 09:30:53.87 ID:ShZdOOa20.net

BBAがババアの略だと思われてるのは世知辛いわ

16 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 09:34:56.89 ID:WYpvUEpj0.net

ババア武道館…

48 :名無しさん@恐縮です:2023/10/31(火) 16:21:21.19 ID:dgnRRNGu0.net

ジェフベックはリズム刻むタイプじゃなくて
トーンや効果音的なプレイを聞かせるタイプ
だから違うんじゃね

40 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 17:47:13.88 ID:lGAjfFxq0.net

ベックとペイジとクラプトン

39 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 17:20:50.57 ID:LZ0Hl25B0.net

ズロックをズワーと歌うのはイカすね

22 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 10:28:41.32 ID:RH1zk+y40.net

この手のよくある「HR/HMの元祖はこれ」で挙げられているのが
全部1970年より前の作品ばかりというのに注目
これって要は1970年のブラックサバスのパラノイドがあまりにもHR/HMすぎて
「これより前に何かないか」と探しているだけなんだよな
つまりこいつらも議論の余地のないHR/HMの元祖はブラックサバスであると
暗に認めてしまっているいうこと

31 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 12:55:06.86 ID:yPm0Tgso0.net

ハードロックの紋切り型を完成させたのが第二期ディープパープル

33 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 14:29:52.61 ID:s6hbkJCV0.net

何度聴き直してもマグリットのジャケしか好きになれない

23 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 10:29:09.09 ID:7XANgt7h0.net

音楽系の板でも芸スポでも未だにロックアンドロールのロックとロールって何かを説明できる人がいない

6 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 08:01:08.60 ID:f5kVD7nM0.net

今更な事実すぎてw
作れるけど発展させられない、ジェフ・ベックは天才っぽいことをやっていたただのギター小僧

17 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 09:36:59.21 ID:GX37IgiT0.net

ピープルゲットレディの
泣きのギターだけ聴いておけば
充分だから

27 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 11:10:22.95 ID:nu/P2xCU0.net

>>1
トーンアームでなくトレモロアームだろw
あとジミヘンのプレイのどこが整頓されているんだよw

20 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 10:02:55.02 ID:z9Qs24RN0.net

三大ギタリストくらい聞いとかないとなあと思って聞いてみた結果
ペイジ ツェッペリンかっけー
クラプトン クリームかっけー
ベック わからん

5 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 07:44:34.97 ID:gvH3dsEK0.net

日本のロックはここで必須と書かれてるリフが弱いor無いのでロックじゃないと言われる所以であろうか

19 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 09:45:32.39 ID:ZnPhaiPI0.net

>>9
あれはカバー多いのが評価されないところか
演奏に重さが出てくるところがポイントよな

43 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 20:40:25.26 ID:gZnQ3HG/0.net

メタルのプロトはビートルズとかモンキーズだろ。

それらを聞いて育ってる世代が多いからな

13 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 09:23:30.16 ID:WYpvUEpj0.net

トゥルース>>ロジャー>>>>ベックオラだわ
センスないのかも知れないけど
なんかグチャっとしてて

3 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 06:31:13.73 ID:evbR31dP0.net

カバー曲の印象が強いからか
世間の評価はイマイチなアルバム

7 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 08:07:29.28 ID:ZF5lzFuD0.net

>>3
サウンドは真正面のハードロック作品でよく出来てると思うけどなあ
ジミヘンの真似ごとで印象良くないんだろうか

11 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 09:15:42.39 ID:wondoSpt0.net

俺曰くThe Yardbirds3大ギタリストは3人共、歌はイマイチ。
Beckの1stソロシングル”Hi Ho Silver Lining”を聴くと、違和感ばかり感じる。
Beckを意識しなければ、この曲は楽しく聴けるほうだ。
俺のJeff Beck Groupは第1期の頃で”Jailhouse Rock”が代表曲になるな。

38 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 17:08:24.08 ID:FRoB3J+U0.net

ベックはあのままハードロックやってれば億万長者だったって言ってたな
サセックスの大邸宅見れば億万長者なのは疑いませんよに、でもエディーの方が数倍金持だろって
あれだけの存在になってもそういうのあるんだなと思ったわ

53 :名無しさん@恐縮です:2023/10/31(火) 17:17:44.78 ID:5Y6GvXVH0.net

リアクション世代に言わせるとクリームからマウンテンのほうがハードロック
ベックはヤードバーズの影引きずってる感じだった

37 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 17:02:51.14 ID:LaJaFhrf0.net

ハードロックは先駆けはクリームじゃないの
ジミヘンのイギリスデビューより先だし

24 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 10:39:07.67 ID:wondoSpt0.net

>>9
Vanilla Fudgeをコミックバンドという発想がわからん。
Blue Cheerもそうだが、どう見ても、サイケ、ハードロックバンドだろ。
Carmine Appiceのマシンガン風な爆裂なドラムは古臭くないし、
今聴いても強烈だ。個性が強いのにカヴァー・バンドのイメージが
定着してしまっているのが残念。

46 :名無しさん@恐縮です:2023/10/31(火) 16:12:44.83 ID:mP6IjE570.net

クラプトン「ヘヴィメタルはクリームが作ってツェッペリンが発展させた」
クリームのビデオの中で

56 :名無しさん@恐縮です:2023/10/31(火) 23:12:34.07 ID:qH0t1ppB0.net

ハードロックがファンクにかぶれる直前にフリーやバッジーみたいなソリッドで音数の少ないちょうかっこいい音楽がどっさり埋もれてるはずだ!と
大きな勘違いをしていたな。実際はみんなサイケを延々引きずっていた。ソリッドなロックはブラック&ブルーからだった。

42 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 18:48:59.87 ID:iM32mVvO0.net

ベックはよかったけど、マネージメントの扱いがひどいって
ロッドの発言があったな、やめて、フェイセズやろうって思ってたのかも

50 :名無しさん@恐縮です:2023/10/31(火) 16:34:53.32 ID:zWdBQqeE0.net

ザ・キンクスのユー・リアリー・ガット・ミーがHR元祖じゃね

58 :名無しさん@恐縮です:2023/11/01(水) 01:03:50.75 ID:ecdBAoLe0.net

ん、普通にZEPの1stじゃねーの?

51 :名無しさん@恐縮です:2023/10/31(火) 16:54:02.72 ID:VPqsiXWD0.net

>>41
BECK-OLA裏ジャケはストラト弾いてるベックの写真が。。

そーいやベックがヤードバーズ時代に映画「欲望」の1シーンで、演奏トラブルでギターぶっ壊すが
あれ日本製とかってほんとかなw

9 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 08:40:45.77 ID:gLHmzymB0.net

ハードロックのプロトタイプを作り上げたのはヴァニラファッジなんだけど彼らをコミックバンドと決めつけて
毛嫌いする連中がジェフベックグループを持ち上げる。

>メジャー契約をしていないだけに、その精神は簡単には広まらなかった。

ブルーチアーをこう書いて残念がる知ったかも多い。

52 :名無しさん@恐縮です:2023/10/31(火) 17:16:50.56 ID:w4sC7Vvi0.net

ザバス フー(リーズのライブ盤)
ストゥージズあたりが70年にはデカい音出してるな mc5やフリーはどうだ
ジミヘンやクリームが67、68年くらい
キンクスは64年か?
ロックギターの音変えたのはジミヘンだよな

59 :名無しさん@恐縮です:2023/11/01(水) 02:47:19.21 ID:u3JDhg/H0.net

ジミヘンやZEPはマニアレベルで好きだけど
世の中でハードロックと言われる要素そのものがずっと嫌いだから
サバスなんて未だに3曲ぐらいしか知らないわ

ベック・オラは中身はまあまあ良いけど音質がかなり悪いからそもそも研究以外には勧められん

35 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 16:30:26.44 ID:hPRfs4zc0.net

芸スポ板見るとこういう久々に聴きたくなるアルバム出てくるのは割と良いとこ

55 :名無しさん@恐縮です:2023/10/31(火) 23:06:22.75 ID:o+CsQ2GU0.net

失礼なロックおじいさんだよw

8 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 08:12:15.69 ID:rAG2izlR0.net

女ベースのおっぱいガン見、
おっすオラベック!

10 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 08:56:09.51 ID:jfNsdR/b0.net

ジェフベックが何か流れを変えたとは思えないけど

41 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 17:58:49.47 ID:0zW0mTPy0.net

このアルバムの頃のベックの使用ギターって何がだったんだ?
アーム使ってどうのこうのってあるからストラトか?

47 :名無しさん@恐縮です:2023/10/31(火) 16:20:03.67 ID:jc31lC4p0.net

メタルのイメージでパワーコードをブリッジミュートでゴリゴリ刻むって感じなんだけど
これがとりあえずの定義(?)でそれの祖を探してるみたいな話?

30 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 11:39:05.96 ID:g68I9Mky0.net

なんちゃらかんちゃらジェフベック♪って替え歌?しか知らん

21 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 10:08:45.05 ID:SulqzxZV0.net

曲書けないからZEPのライバルになれなかった

44 :名無しさん@恐縮です:2023/10/31(火) 07:24:47.11 ID:S2X57EGr0.net

>>13
The Yardbirdsの”Roger the Engineer”は聴き甲斐がある名盤。
BeckのストレートなギターとKeith Relfのトラッド調がこのアルバムの特徴。
1990年頃、このCDをレンタルで借りて、”Over Under Sideways Down”,”Jeff’s Boogie”を
よく聴いた。このCDにはシングルの”Happenings Ten Years Time Ago” /”Psycho Daisies”,
Keith Relfのソロシングル”Mr. Zero” / “Knowing”がボートラで収録されていた。

当時、The Yardbirdsは日本でもベスト盤CDがあったが、版権の所有者が
違ってた為、このアルバムの作品は収録されなかった。(Page期も同様)

32 :名無しさん@恐縮です:2023/10/30(月) 13:38:17.03 ID:f2hFeigb0.net

でかい青りんごだなおい

45 :名無しさん@恐縮です:2023/10/31(火) 07:35:15.55 ID:S2X57EGr0.net

>>37
ハードロック(ヘヴィメタ)の先駆けといったら、Zep, D.Purpleに定着してしまう。
Creamもヘヴィなイメージがあるから、そのへんは微妙。
俺の場合、Creamはサイケ(U.K.)ロックのほうのイメージ。
昔は、この頃の流行りのロックを”アート・ロック”とか言ってたな。
今じゃ、死語だけど・・・

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